護国庵 光忠寺茶所跡

寺の古文書の中に、以前から気になる護国庵という接待所(1778〜1873)の図面があり、私は明治時代まで光忠寺の境内にあるものだと思っていましたが、7年前に市文化財保護委員の方が出された「山陰古道・西国巡礼道を歩く」を有難く頂きました。その中に護国庵の事が記載されていました。その本によると巡礼者の要望により光忠寺が京都(善峰寺)から丹波亀山(穴太寺)の巡礼道の寒谷いう所に巡礼者の接待所として、建立されたことがわかり、以前からお参りに行かなければと思いながら行けず、やっと昨年の12月に「護国庵跡」を確認することができました。亀岡市の地図を見ても道がなく不安でしたが、意外と道(西国巡礼道?)も大きく分かり易い所でした。次回は住んでおられた真教という尼僧様の供養に行きたく思います。

 

浄土宗葬送儀礼講座3

第3回「法話の実践」~通夜説教いろは~  平成27年12月12日13時〜16時
浄土宗布教師養成講座指導員 城平賢宏 先生

浄土宗の教えの三要点 所求(極楽浄土)所帰(阿弥陀佛)去行(念仏)を中心に法話者の心構えや法話構成の資料をもとに、受講者に分かり易く法話を交え講義をされました。

 

葬儀・家族葬・直葬5

葬儀に思うこと5 直葬
直葬とは通夜や葬式を行わず、火葬を行うことです。その内容には経済的な事情や身寄りのない方がやむなく行われましたが、最近では亡くなられた故人の遺志で直葬にされる方が増えています。東京では葬式全体の20〜30%が直葬といわれています。全国平均的では10%程度ではないかとも言われています。当寺でも先般檀家の方で、経済的な理由で通夜葬式が出せず、枕経と最後のお別れのお勤めを住職と奥様と親戚の方3名でご遺体の前で致しました。その後は、役所から連絡を受けた葬儀社により火葬にされました。直葬になる背景には、少子高齢化、組織共同体の弱体化、葬儀費用の負担増、宗教者への不信感などさまざまな事が考えられますが、直葬だからこころがこもってないともいえない。立派な祭壇だからこころある葬式ともいえない。要はこころからのお見送り(お別れ)と供養ができればいいのではないでしょうか、私たち仏教徒とは仏さまの教えが心の支えとなり人生を歩んでいくことができなければなりません。それによりその宗派による儀式作法の意義ある葬送儀礼(葬儀式)になるわけです。今の私たちには「死の自己決定」「葬送の自由」があるわけですから、教会での結婚式も自由であり、葬式は仏式でも自由ですが、生きる上で信仰が心の柱となり基盤とならなければ本当の意味での葬式もわからないのではないでしょうか、個性化が進み無宗教葬、音楽葬、お別れの会、樹木葬等社会の変容と共に新しい葬送の方法は選択できますが、葬儀は人生の締めくくりの儀式であり、仏教的(浄土宗)には浄土での成仏であります。葬式仏教は仏教がその方に生きる指針を与えてこそ意義のある生きたものとなるように思います。私たち住職・僧侶はそれを忘れてはならないと思います。一ヶ寺の住職としては、限られたことしかできませんが、檀家の皆様には機会があるたびに問いかけなければならないと思います。一応今回をもって「葬儀・家族葬・直葬」についてのわたしの思いを終わりとさせていただきます。