お寺あれこれ 13

靖国神社に思う 3
3年前島根県隠岐の島西郷町へ親戚のお葬式に弔問したとき、時間があるので西郷町を散歩していますと、小学校付近に高台の墓地がありその一角に十字架の墓碑がありました。説明板を読むと「日本海海戦 露軍軍人の墓」と書かれたので、日本海海戦の後この隠岐の島に漂流した8名のロシア兵の遺体を島民が手厚く埋葬供養したそうです。その後露軍の墓を老人クラブの皆様で整備をされたことを読み、手を合わせた事を思い出しました。この隠岐の島は、明治元年には新政府や藩ではなく独立した島民自治の激しい廃仏毀釈があり、寺院や仏像が破棄され寺の領地まで奪い取り農民に安い価格か無償で分け与えたところです。島民自治の幹部である神道家や国学者の指導する宗教闘争と土地闘争でもありました。話はもどります。露軍軍人墓地を供養した島民は「霊界に国境はなからん」と明治時代の厳しい統制下のなかでも敵国の軍人に敬意を払い、埋葬供養したことは、人道としてすばらしい行いで日本人の誇りです。靖国神社の前身である招魂祭は新政府側の魂だけしか祀らない極めて偏った考えで旧幕府側の魂をお祀りしなかったのです。『味方の魂だけを招き祀るというこの祭祀は、それまでの神道祭祀にも決してなかった日本史上初の、エゴイズムむきだしの権力的祭祀でした。神の国日本に一命を捧げた者を美化したため、その対極に、3倍近い同法が「賊徒」として殺戮されていくのです。戊辰戦争で戦死すれば「王事に身を尽くし」た者として招魂するから、と「官軍」兵を煽ったことを思うと、これがやがて「靖国」の思想となり、戦争遂行体制を支えるものとなっていったのだ、と思わざるを得ません。』とまた『維新変革の主導権を握った政治グループと彼らを押し上げていった尊王思想家たちは、この天照大神こそが記紀神話中の皇祖神なのだと喧伝し、天皇を神と仰ぐ特異な思想を国民一般にまで押し広げたのです。ー略ーキリスト教を基盤とする欧米列強に負けない強国をつくるための国民精神の統一が、頂点の皇室祭祀と天皇家の信仰生活の改変をも含めて図られ、天皇を一気に神にまで引き上げていったのです。天皇を神としたことが日本史にとって大きな不幸となったのは、この思想が極めて特異な排外主義的なナショナリズム(民族主義)だったということです。欧米列強すべての国で、国民の多くがキリスト教を信仰しているという事実は、反面、世界の宗教としてのキリスト教と、それぞれの国家のナショナリズムはまったく別ものである、、ということを意味しているのです。』と大法輪(幕末維新と仏教)で奈倉哲三(鶴見学園女子大学文学部教授)氏が言われています。明治維新という変革期に幕藩体制が崩壊し明治新政府が近代国家をつくるため急速に作り上げた神道国家を中心に軍国主義者たちが欧米列強国に負けない国をつくろうとしたことを知らなければなりません。「靖国神社」は「夢も希望もある若者(兵士)や一般国民までが戦争で無残に亡くなられた歴史の事実を」認識しなければならない。そこに神霊としてお祀りしてあることはなんら問題はなくお参りしたいと思いますが、ここのところをしっかりつかんでお参りしないと「戦争は繰り返されます」御魂の供養にならないと思います。戦後日本を占領したGHQは1945年靖国神社を焼き払いドックレース場をつくる計画をしましたが、賛否両論が巻き起こり収拾がつかなく、ローマ法王教王庁代表のブルーノ・ビッテル神父とメリノール宣教会のパトリック・バーン神父に意見を求めた。ビッテル神父は「いかなる国家も、その国のために死んだ戦死者に対して敬意を払う義務があると言える。戦勝国、敗戦国を問わず、平等の真理でなければならない。」とし靖国神社を焼却することは連合国の占領政策に相いれない犯罪行為である。」とまで言ったという。そして次の言葉で締めくくった。靖国神社が国家神道の中枢で間違った国家主義の根源であると言うのなら排すべきは国家神道という制度で靖国神社ではない。我々は信教の自由が完全に認められ、神道、仏教、キリスト教、ユダヤ教などいかなる宗教を信仰するものであろうと 国家のために死んだ者は、すべて靖国神社にその霊を祀られるようにすることを進言するものである。この進言によって靖国神社は焼き払いを免れたという。バーン神父もビッテル神父も同趣旨のことを進言された。という逸話が語られています。続く

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